一夜寝殿造

需要があるか不明ですが一応作った連絡用ブログ。滅多に更新しないと思います。

Articles



2/8

つい先日、溝星さんによる妹紅のAIが更新されましたっ。
毎度対応ありがとうございます!早速AI戦を見て楽しんでおります。

更新されたAIは、AI組むのが難しそうなデッキシステムにもしっかり対応されており、
デッキあり・なし共に見事な動きを見せてくれます。
そして、三昧の真火をよく使うようになっています。
AI戦を見ていると、三昧の真火による固め・起き攻め等が鬼畜に思えましたが、
移動起き上がりや回避結界・グレイズのある非想天則基準で作っているので、
それらがあるキャラ相手にはそこまで強くはないかな…と思います。
実際、同溝星さん作AIの白蓮相手だと起き攻めはかわされ、
中距離からの三昧の真火はグレイズ打撃で潰される事が多いです。
逆に言うとそれらがない相手には非常に強力。
端に追い詰めれば、そのまま倒しかねない怒涛の攻めを見せてくれます。

こうしてAI戦など見ていると、
自分ではわからなかった所も見えてきて楽しいし為になりますね!


そして更新状況ですが、現在、重い腰を上げてぽちぽちとドットを打ち直しています。
J8A後のドット絵なんかは動画でも突っ込まれていましたが、
それ以外にも実は体が縮んでいるドット絵が結構あったりします。
今は、特にひどかったDCを修正中!もう暫くお待ち下さい。

トラックバックURL

http://pipeisu.blog97.fc2.com/tb.php/18-a9f7c9ff

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 2/8

G-shoのHPの掲示板でのアドバイスありがとうございます。
イスさんの教えてくださった記述に対応させてもらいました。
自分もコンボ中に発現はテストできませんでしたが、コンボ中に気質が終了した場合も方は問題ないと確認しました。これからもテストしていくので、問題点があれば随時こちらで修正していきたいと思います。その時にこちらの力量が不足しわからないことがあれば、お力添えをいただくかもしれません。

月光環の性能に関してのイスさんの指摘はその通りだと思います。
原作のマリサの天候の劣化版のようなものになっているとも取れますね。
もし性能を変化させるなら、攻撃力1.5倍+ゲージ減少量を今の2倍にするなど、もっと尖ったものにしてもいい気がします。
この性能変更に何かアドバイス等ございましたら、その他のご要望と合わせてご連絡ください。

イスさんご報告・アドバイスは本当にありがたいです。
自分のキャラなのに自分でデバッグをちゃんとできてないところは反省しなきゃいけませんね。
では、時間があるときでかまいませんので、返信よろしくお願いします。

  • 20120213
  • G-sho ♦CNtCm3fU
  • URL
  • 編集 ]
Re: 2/8

こんなレアケースにまで対応していただいてありがとうございます。
キャラの速度で補正かけるという案とてもいいと思います。
イメージを崩さず独自の効果を出せるものになっていると感じました。
この場合VelはXは正の値(前方への加速)で攻撃力が上がり、負の値(後方への加速)で攻撃力が下がったほうがおもしろそうですね。
あと仮に射撃に適用しない場合、条件にtrigger1 = hitdefattr =SCA,AAを加えないとProjectileにも適用されてしまうってことでいいですよね。

Type = VarSet
trigger = 1
fvar(○) = Vel x
でそのときそのときの加速値を保存とかできるのでしょうか?

[State -2, 攻撃力が上がる]
type = AttackMulSet
triggerall = RoundState = 2
triggerall = Alive = 1
Triggerall = var(10) > 0
Triggerall = (var(11) = 9) || (var(11) = 59)
triggerall = hitdefattr =SCA,AA
Trigger1 = 1
value = 1 + (fvar(○)/10)

こんな感じですかね。

よろしければイスさんの意見お聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 20120214
  • G-sho ♦CNtCm3fU
  • URL
  • 編集 ]
Re: 2/8

毎度ありがとうございます。
月光環ネクストヒストリー熱いですねー。むしろ熱すぎかもしれませんが・・・

今回もこちらの記述のミスを的確に探していただいて助かりました。
hitdefattrはPも使えると思います。
無目的研究室さんのところの一覧だとAとTってなってますが、クロガネさんのHPの一覧ではAPTすべて書いてありますね。

ハクタクキャノンとハクタクの証につきましては処理の仕方を変えて補正を適応できるようにしようと思います。
ですが、他の天候適用キャラのために「解決するには直前のpos xを変数に格納して、現在のpos xと比べて、見た目の速度を割り出す。」
も組み込みたいと思います。
その場合、「直前のpos x」をどう記述するのが妥当でしょうか?よろしければご教授いただけないでしょうか?

インフレに関しては自分も修正は必要かと思います。イスさんのアドバイスにある(Vel x/10 + Vel x)をとりあえず組み込んでそれでも強すぎる場合は(Vel x/(10 + Vel x * 1.2))にするなり1.2の部分を変えるなりで調整しようかなと思います。

では、時間があるときにでも返信よろしくお願いします。

  • 20120215
  • G-sho ♦CNtCm3fU
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 2/8

なるほど。
わかりやすく説明していただきありがとうございます。
たしかにState 20000はヘルパーでAttackMulSetはヘルパーだと本体の攻撃力は上がらないようですね。(この間の一件で知りました)
CNSむずかしいです・・・
とりあえず慧音はちゃんと補正が働くようにしました。今回はHPの方も更新しました。

  • 20120216
  • G-sho ♦CNtCm3fU
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
