一夜寝殿造

需要があるか不明ですが一応作った連絡用ブログ。滅多に更新しないと思います。

Articles

スポンサーサイト


12/20

さて、更新した妹紅は大きな不具合なんかも無さそうでしょうか。
あそこをこうすれば良かったかなー、とか今更思ったりもしてますが、
またしばらくした後の更新で適用する事にします。

そして最近、うちの妹紅を他のキャラでも使って頂けてるようで嬉しい事です。
∞アップローダーに上がっているS阿求というキャラで、
他の偽装天キャラ達と一緒に、ストライカーとして出演したり。

EX慧音に乗って突撃してみたり…↓(DLは動画説明文か右のリンクから)


他の偽装天キャラとの共演は何だかワクワクしますね!
というか本当にいっぱいキャラいますよね。みんな個人製作なのに凄い。
EX慧音は、各技も個性的でドット絵も丁寧に作ってあるのですが、
イントロや勝利ポーズも凝っていて楽しいですねぇ。
うちの妹紅にも見習わせたいですよ!…で、できれば作りたいとは思ってます。
妹紅がタッグを組むならやっぱり慧音だと思うので、これからの更新にも期待!

そういえば今更なのですが、我が心の師匠であるごましお様の早苗さんが、
バージョンアップされていますよ!(もうみんな知ってると思うけど)
今後新しく技も追加されるようなので、こちらも楽しみです。
負けずに更新しなくてはっ。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://pipeisu.blog97.fc2.com/tb.php/17-6e634bf9

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 12/20

紹介していただいてありがとうございます。
確かに他のキャラとの共演はワクワクしますよね。まさにmugenの醍醐味と言えるのではないでしょうか。
慧音についてはまだまだこだわりたい気持ちがあるのでイスさんの妹紅と並べてもいいくらいにはしたいです。あの妹紅は1動作ごとのこだわりがすごいのでまだまだ精進が必要ですね。

これは質問なんですが、妹紅とタッグ専用のイントロや、勝利モーションを組むときに、そちらにも対応してもらいたい場合はこちらでパッチを作ったほうがいいでしょうか?それとも記述内容や変更点をまとめてイス氏に対応してもらってもよろしいでしょう?
時間があるときでいいので返答宜しくお願いします。

  • 20111222
  • G-sho ♦CNtCm3fU
  • URL
  • 編集 ]
Re: 12/20

>G-shoさん
慧音のこだわりについてはひしひしと伝わってきましたよ!
頭突きの重そうで痛そうな感じが凄くいいです。
寺子屋の子供はあの頭突きを食らっているのか…。

専用イントロ等、記述内容を頂ければ対応させて頂きますー。
あ、更新時は気質も対応させて頂きますね!

  • 20111225
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: 12/20

返信ありがとうございます。
タッグ時記述に対応させたものをmugenロダにあげさせてもらいました。変更点をまとめたテキストも入ってるのでそれを見ていただければわかりやすいと思います。
ttp://muvluv-alternative.game-server.cc/cgi-bin/mugen-up/upload.cgi?mode=dl&file=4698
現状ではタッグ時の勝利イントロに対応しているのですが、自分の技術不足もあってあまり納得はいっていません。いずれもっと良いものにできればとおもいます。その他にもタッグ時用または敵になった時用でいろいろしてみたいとは思いますが、案が浮かばないので浮かび次第試してみたいと思います。イスさんの方でこうしたらいいとか案がございましたら気軽におっしゃってください。出来る範囲でチャレンジしたいと思います。

では妹紅の更新がんばってください。

  • 20111227
  • G-sho ♦CNtCm3fU
  • URL
  • 編集 ]
Re: 12/20

更新おつかれさまです。
あまりの出来の良さに、東方キャラは操作した事無い自分が手を出してしまいました。
溢れる愛情が動作一つ一つから伝わる良いキャラをありがとうございます。

  • 20111231
  • ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: 12/20

>G-shoさん
遅ればせながら、ありがとうございます。
早速記述内容を頂いて…と思ったらパスが分からない!?
パスを見落としていたらごめんなさいなのですが、
こっそり教えて頂けますでしょうか…。

  • 20120102
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: 12/20

コメント&DLありがとうございますっ。
これで東方キャラに興味を持ってくれる方が、
一人でも増えてくれれば、作った甲斐があったという物です!
そしてキャラ制作者増えろー。

もしプレイした事がないのであれば、
本家の緋想天・非想天則もプレイしてみて下さい。面白いですよ!

  • 20120102
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 12/20

何度もすいません。
妹紅の勝利モーションのポーズ決めはもしかすると慧音のポーズ決めに合わせたものだったのでしょうか?
そう思い、今までタッグ時の1勝目の慧音は画面に突っ込むモーションのやつにしていましたが、ポーズを取らせるものに変えました。
これで1勝目は一緒にポーズを決めて、2勝目は一緒に退場になったと思います。
この変更はこちら側だけでいいものなので妹紅に変更は必要ありません。(この間渡したファイルの適応は別のところなので当てていただいてかまいません。)
一応時間があるときにでも確認お願いします。
では。

  • 20120104
  • G-sho ♦CNtCm3fU
  • URL
  • 編集 ]
Re: 12/20

記述いただきましたー。
どんなものかと思ったらあれとは!?

デレ期は無いのポーズに関してですが、
特に合わせようと考えたわけではありませんでした。
が、丁度「ポーズ合わせられそうだなー」と思ってた所でした!
二人でポーズが決まるとかっこいいです。
せっかくなので他にもタッグ用の何かできないかなぁと考えつつ、
次回更新時に適用させていただきます。
ありがとうございました!

  • 20120106
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: 12/20

自分の掲示板の方にもいただいたコメントに対する返信を書かせていただいきましたが、さらに更新したのでそれに関してはここに書かせていただきます。
まずイスさんの妹紅の天候ですが、こちらのミスで射撃に補正がちゃんと適応されてないだけでそこを修正したのでこれで慧音にも白夜の効果が適用されるようになったと思います。
それに伴い、慧音も補正を少しきつくし、攻撃力を少し上げました。
次に慧音の天候についてですが、相手キャラだけでなく、こちらのヘルパーを使用した攻撃にも適用されてなかったという体たらくぶりで大変お恥ずかしい限りです。
なのでAttackMulSetで攻撃力を上げるという効果はやめて、他に好戦的になったといえる効果を考えてそれを実装しようかと思います。
他のキャラに被らずとなると正直難しいかもしれませんね。できるだけ自分で考えるつもりですが、何か案がございましたら助言いただけたら助かります。
では、時間があるときにでも返信よろしくお願いします。

  • 20120113
  • G-sho ♦CNtCm3fU
  • URL
  • 編集 ]
Re: 12/20

あ、補正上手く行きましたかっ。良かった良かった。
AttackMulSetの仕様は扱いにくいですねぇ。
私も慧音の気質を妹紅に対応するテストの時に、
おかしいなーと思って調べてみて初めて知りました。
それでちょっと思い付いた事があり、試しに慧音のAttackMulSetを無効化し、
↓の記述を[State -2, 補正下限]の後ろに追記してみました。

;EX慧音の気質「月光環」 / ゲージ自動減少、攻撃力アップ
[State -2, 月光環]
type = VarSet
triggerall = RoundState = 2
triggerall = Alive = 1
Triggerall = var(10) > 0
Triggerall = (var(11) = 9) || (var(11) = 59)
Trigger1 = fvar(1) != 1.25
Trigger1 = !(P2MoveType = H && (P2StateNo != [150,159]))
fvar(1) = 1.25
IgnoreHitPause = 1

[State -2, 月光環]
Type = VarSet
triggerall = RoundState = 2
triggerall = Alive = 1
Triggerall = var(10) > 0
Triggerall = (var(11) = 9) || (var(11) = 59)
Trigger1 = fvar(1) < 0.0125
fvar(1) = 0.0125
IgnoreHitPause = 1

こんな感じに、補正値を1.25倍にすれば、
補正が付かないような特殊な攻撃以外は攻撃力アップできるのではないでしょうか。
少しだけテストをした所、ちゃんと機能してたと思います。
この方法でも構わないのであれば、G-shoさんの方でもお試し下さい。

攻撃力以外の面で攻撃的になるような効果も一応考えてみましたが、なかなかいいのが思い付きません…。
でもやっぱりこういうの考えるの楽しいなぁ。また何か作りたいなぁ。

  • 20120114
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: 12/20

自分はステコンの細かい仕様とかは意外に知らないものが多いので、こういう経験の1つ1つでしっかり身につけたいですね。

わざわざ記述まで考えてもらって恐縮です。
早速対応してみました。
問題なさそうでしたのでこちらを使用させてもらおうと思います。

こちらの方でもその他の攻撃的な天候を考えましたが、なかなか考えつきませんでしたね。
凝ったものを作るのは大変ですが、その分、達成感や違ったおもしろさがありますね。
慧音もこれから追加するスペカは凝ったものにしたいです。
では、また何かありましたらご連絡します。

  • 20120115
  • G-sho ♦CNtCm3fU
  • URL
  • 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
