一夜寝殿造

需要があるか不明ですが一応作った連絡用ブログ。滅多に更新しないと思います。

Articles



トップ

キャラDLはこちら↓
非想天則風 藤原妹紅(2014/06/11)

非想天則風 赤蛮奇(2016/05/08)

妹紅のAIは↓を、

約束を守らない管理人のMUGENブログ(そむEさん)
溝星さんのAI公開所
AirさんのAIはこちらの動画説明文

赤蛮奇のAIは↓をご参照下さい。

ホルンさんのAI置き場


ご意見・ご感想・ご質問・バグ報告などなどありましたら、
どこでもいいので書いて行ってくださいませ。

以下過去分
非想天則風 藤原妹紅(2013/02/06)
非想天則風 藤原妹紅 更新パッチ(2013/02/06)→(2014/02/10)

非想天則風 赤蛮奇(2015/04/03)

この記事へのコメント

Re: トップ

こんにちはー。

使用ブログの広告仕様変更に耐えかねて移転する事になりました。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、
リンク先の変更をお願いできますでしょうか?
ttp://0saft.blog.fc2.com/

  • 20111005
  • 七紙零 ♦XMatgrFs
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

>七紙零さん
わざわざお知らせ頂きありがとうございます。
リンク張り替えておきましたー。
移転お疲れ様です!

  • 20111006
  • イス ♦-
  • URL
  • 編集 ]
使用許可願

こんにちは、1/8192です。
唐突ですみませんが妹紅にある11372番台の羽エフェクトを、
EXHFに黒くして使用したいのですが宜しいでしょうか?

  • 20120715
  • 1/8192 ♦LBseDHbU
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

>1/8192さん

いいですよー。あんなもので良ければ、どうぞ使ってやってください!
どんな感じになるのか楽しみですっ。

  • 20120716
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

こんにちは
妹紅をダウンロードしたいのですが、サインイン画面へ移動してダンロードできません
その内でよろしいので対応お願いします

もしかしたら自分の勘違い等の可能性があるのでその時は申し訳ありません
では

  • 20120826
  • のむ ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

>のむさん

あ、スカイドライブの仕様が変わってるみたいですね・・・。
アップローダーに上げ直して、リンク先変更しましたー。ちゃんとDL出来るようになってるかな?
報告ありがとうございました!

  • 20120829
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

こんばんは、すくえもんと言います。
C射撃のフェクトのフェクトを使わせていただいても
大丈夫でしょうか?

  • 20121031
  • すくえもん ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

>すくえもんさん

C射撃というと、あのちょっと渦を巻いてる火の玉でしょうか?
大丈夫ですよー。どうぞ御自由にお使い下さい!

  • 20121101
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

こんにちは
申し訳ないのですが、妹紅をダウンロードする際のパスワードを教えていただけないでしょうか。

  • 20121104
  • ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

あれ、自動的にパスワードが入力されるはずだったのですが・・・
何やら機能しなくなってるようですね。
パスワードをリンクの下に書いておきましたー。
お知らせ頂きありがとうございます!

  • 20121104
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

残機0

はじめまして、こんにちはorこんばんわ。
いつもひっそりと楽しませていただいております。
少し困った事がありまして…

12Pカラーでの、開始時からのリザレクションは発動するのですが、その後(発動後)は入力しても出ません。
他のデッキ不使用のカラーも一切使えません。カード使用の場合は使えました。
何か間違っているか、見逃している可能性もありますが、ご教示くださると幸いです。
DL後は、特に設定を変更しているわけでもありません。
宜しくお願いします。

  • 20130129
  • 美美 ♦mQop/nM.
  • URL
  • 編集 ]

>美美さん

遊んでいただき&ご報告ありがとうございます!
こちらでも確認しました。たしかに出ないです・・・。
どうやら、コマンドの記述を一新した時に、手違いで出せなくなっていたようです。
近々ちょこっと更新を予定していますので、その時に修正しておきますー。

そんなの待ってられるか!という場合には、お手数ですが手動で修正して頂ければっ。

1.h_Mokou.def ファイルを開き、
Cmd = Mokou.cmd ;コマンドファイルの登録
と書いてある部分の、 Mokou.cmd を Mokou_cmd_old.cmd に書き換える。

又は、

2.Mokou.cmd ファイルを「triggerall = var(54) = 16」で検索し、同部分を削除する。

のどちらかの方法で直ります。
妹紅の最大の特徴のひとつであるリザレクションが使えなくなってるとは、なんたる不覚・・・!
知らせて頂き助かりましたっ。

  • 20130131
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: スポンサーサイトトップ

こんにちは、妹紅をDLしようと思ったのですが、リンク先が何度やってもInternetExplorer
ではこのページは表示できません、となってしまいDLする事が出来ないのですがどうすればいいでしょうか?

  • 20130501
  • ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: スポンサーサイトトップ

遅くなりました!ご報告ありがとうございます。
こちらもIEで試してみましたが、特に問題なくDLできました。
ので、何故、このページは表示されませんとなるのかは分かりません・・・。

とりあえずSkyDriveの方に最新verを上げておきましたので、
こちらの方でDLしてみて下さい。
ログインが必要なようなのであれですが。

https://skydrive.live.com/?cid=ef53d3adeb62c725&id=EF53D3ADEB62C725!121

これもダメなようであればまたお知らせ下さいー。

  • 20130508
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

妹紅を楽しく使わせていただいております。
特にEX慧音とタッグが素敵過ぎる!

そんなタッグ戦をやっていて気づいたのですが、
対戦相手もタッグだとガードクラッシュさせた後のガードゲージが一気に全回復しないですね。
おかげで一度クラッシュさせるとその後も立て続けに割れやすくなっております。

以上、報告でした。
赤蛮奇もこっそり楽しみにしていますので、気長にお待ちしております。

  • 20140115
  • ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

報告ありがとうございます!
タッグ時のガードクラッシュの挙動ですが、実は薄々気付いてました・・・。
ただ、ガードクラッシュシステムは、他の方に丸投げで作って頂いたものなので、
どういう動作をしてるのかほとんど理解してなかったりします。
なのでよく分からなくて、放置してたのですよねー。
しかしツッコまれたからにはちょっと対応してみます!

  • 20140116
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: クラッシュについて

先日クラッシュについて報告した者です。
なるほどー、他の方が作成されたシステムだったのですね。

そういうことであれば、と私も素人なりに記述とにらめっこしてみた結果、
一応解決できたっぽいので載せてみます。

Mokou_-2.cns のほぼ最下部にある

;GuardCrash
[State -2, VarAdd]
Type = VarAdd
TriggerAll = var(14)=[0,1000]
Trigger1 = (P2MoveType != H) ;&& (P2StateNo != [120,159])
var(14) = -1
IgnoreHitPause = 1

[State -2, VarAdd]
Type = VarAdd
TriggerAll = var(14)=[0,1000]
Trigger1 = NumEnemy = 1
Trigger1 = (P2StateType = L) || ((P2MoveType = H)&&(P2StateNo != [120,159]))
var(14) = -40
IgnoreHitPause = 1

の下側の記述がガードクラッシュ変数の回復っぽいと当たりをつけ、

Trigger2 = NumEnemy = 2
Trigger2 = (P2StateType = L) || ((P2MoveType = H)&&(P2StateNo != [120,159]))

NumEnemyがどうやら敵を示しているようなので、トリガー2として敵が二人いる時のパターンを追加しました。

ひとまずこれでタッグ戦時にガードクラッシュをさせた際に、ガードゲージが回復するようになりました。
ただ、正確に記述の内容を把握しているわけではないので、どっかで不具合が出るかもしれません。

…しかし自分で質問しておいて、勝手に自己完結したようで申し訳ないw

  • 20140116
  • ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

おお、わざわざ記述まで考えて頂いてありがとうございます・・・!
せっかくなので、他にも少し手を加えて、
頂いた記述で修正パッチを出すか、又は本体更新しようかな?と思っています。
-2という事は、AI使用時に適用されない場合がありますが。

色々とありがとうございましたっ。
新キャラ制作の応援もありがとうございますー。
妹紅で遊んで貰ってるのと合わせて、何よりの励みになります!

  • 20140118
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

どうもはじめまして、イス氏の妹紅を使わせていただいております。
久々に氏のブログに来てみたら更新パッチが公開されていたので、使用させていただきました。

今回、更新箇所の部分で気になる点があったので書き込みさせてもらいます。
気になる点というのは6CとJ6Cなのですが、前回と違って使っても飛ばず
その場で停止します。これって仕様なのでしょうか?

  • 20140209
  • ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

不具合報告ありがとうございます!
早くに知らせて頂けて本当に助かりました。

動作確認をした後、不要になった旧記述を削除したのですが、
その際に誤って必要な部分まで削除してしまってたようです・・・。
内容をいじったら必ず動作確認しないとダメですよね、まったく。

早速修正して上げ直しましたので、
お手数ですが、再びパッチを当てて下さいませ・・・!

  • 20140210
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

はじめまして
イス様の妹紅を動画に使用させて頂きましたので、ご挨拶に参りました。

やっぱり東方キャラは可愛いですね
大事に使わせていただきますー

  • 20150324
  • moffy ♦X5XodAgg
  • URL
  • 編集 ]
Re: トップ

>moffy さん

わざわざご報告ありがとうございます!
ガシガシ使ってやってくださいましー。

  • 20150407
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
コメント欄について

はじめまして。イスさんのキャラクターを楽しくmugenで遊んでおります、豆大福と申します。

イスさんの描くドットはきれいで目標とさせていただいております。
本題に入りますが、ここのコメント欄はフリーですか?cnsの記述について質問ができたらいいのですが・・・

Re: トップ

>豆大福さん

ありがとうございますっ。近日中にできそうな赤蛮奇完成版もぜひ遊んでやって下さい!

なんでもどうぞですよー。cnsについても分かる範囲でならお答え致します!・・・わかれば!

  • 20150922
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
霊撃について問題が・・・

霊撃モーションを作っているのですが、敵が吹っ飛んでくれません。試しにイスさんの妹紅で霊撃を出してみたら、壁際まで吹っ飛びました。
イスさんの妹紅の記述をコピペしてみましたが、壁際まで吹っ飛びませんでした。


あれはどう記述したら、出るのか知恵をお借りしたいです。

記述はめっちゃ長いのでAxfcにうpしとくんでよければ見てください。
URL = http://www1.axfc.net/uploader/

Re: 霊撃について問題が・・・

どっどこに記述が・・・URL張り違いかな・・・!

霊撃はあんまりいじってないので良く憶えてないですが、妹紅の霊撃部分記述(たぶんMokou_skill.cns/statedef 1210)を見た限り特殊な処理はしてないはずです。
あれをそのまま使っても結果が違うとなると、


1.「壁際まで吹っ飛ばない」というのが、「そもそも霊撃が当たっていない」という意味であるならば

考えられる物として、

 ・AIRファイルで攻撃判定枠が設定されていない

  霊撃の条件が AnimElem = 3 なので、
  アニメーションの3枚目以降に攻撃判定が必要です

 ・-2や-3ステート等「常時実行される」類のステコンに邪魔されている

  たとえば霊撃中に movetype = I になるような-2ステートがあれば当たりません

 ・相手が特殊な処理を行っている

  相手が無敵とかで当たっていないかも。
  少なくとも妹紅ならば当たって吹っ飛びますので、相手を替えてみてください

2.「吹っ飛びはするけど壁際まで行かない」という意味であるならば

 「相手が特殊な処理を行っている」という理由以外思い浮かびません。
 一般的な処理のキャラならば当たりさえすれば飛び方は同じのはず。
 相手を替えてみてください

とりあえず思いつく限り考えてみましたが、解決できなければまたお知らせ下さいなー。
他にもありましたらお気軽にどうぞ!

  • 20150929
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re:霊撃について問題が・・・

試しに登録してあるキャラで試してみましたが、
みんな壁際まで吹っ飛びませんでした。
(吹っ飛びはするんですけどね。)

あと、変数系のVarやFVarの設定は好きなようにできるんですか?登録してあるキャラの変数早見表を確認すると、各Varに動作が設定してあったのですが

他キャラのヘルパーの記述をそのまま自分のキャラのヘルパーの記述にコピペしてアニメ番号(anim)だけairに登録してあるアクション番号に変えたのですが、やはりエフェクトが表示されませんでした。
こういう時は、どこのファイルを確認すればいいんですかね・・・?(作っているのは垂直ジャンプのエフェクト記述で、垂直ジャンプ関係の記述があるのはcmdとcommon.cnsとHelper.cnsです。)

Re:霊撃について問題が・・・

むむむ・・・こちらでも霊撃だけ他のキャラに移植してみましたが、吹っ飛び部分は正常に動作します。どういう事だろう・・・
と、もうひとつ可能性を思いつきました。

・霊撃をstatedefごと移植したのであった場合、
 最初からそのキャラに霊撃と同じ番号のstatedef(1210)の攻撃があり、そちらの方が出てしまっている

もし[statedef 1210]ごと移植したのであったら、同じ番号のstatedefが無いか探してみて下さい。
そうでなかったら・・・なんだろう・・・


・変数について

おっしゃる通り、自分で好きに設定できます。
早見表はおおよそただのメモ書きなので、変数番号かぶりにさえ気を付ければ、自分の好きな所に好きな数字を入れていって構いません。
ただ、既存キャラが使っている変数をどうこうするのであれば、ある程度cnsを読み解かなければ思わぬ動作に繋がります。
ちなみに、ヘルパーは独自に本体と同等の変数を持っており、たとえばヘルパーのステートでvar(0)を10にセットしても、本体のvar(0)は0のままです。ご存知でしたらすみません!


・ヘルパーの表示について

airにアクションが登録されているのに表示されないとなると、
第一に、該当のアクションで使用するスプライトがsffに登録されていない、とか。
airの該当アクションが参照するスプライト番号がsffに存在しているか確かめてみて下さい。

また、先程と同様に、ステート番号がかぶっていて、意図しない方のステート(本体、ヘルパー両方考えられます)に移行している、という可能性も。

あとは、ヘルパーが出た瞬間、移植によるなんらかの影響で消滅してしまっている・・・とか。

一度そのヘルパーの記述を、表示すべきanim以外消してしまって動作確認をしてみるといいかもしれません。
たとえば、ヘルパーのステートを↓だけにしてみて・・・

;--------------------------------------
[Statedef ○○];←○○をヘルパーが使っている番号に変える
anim = 0

[State 00];意味の無いステコンですが、statedefごとに1個はステコンが必要なようです
type = null
trigger1 = 0
;--------------------------------------

anim = 0 (ニュートラル)は余程の事が無い限り普通に表示されると思うので、もしこれで何も出なかった場合、そもそも想定通りのヘルパーが出ていないと思われます。垂直ジャンプの記述やステート番号重複が無いか見直してみて下さい。

anim = 0 のヘルパーが出たならば、
次は0の部分を表示させたいanim番号に変更してみます。
それで表示させたいアクションが出ているならば、ヘルパー側の記述に問題がある、と考えられます。

それでも何も出ないのならば、sffに該当スプライトが登録されていないかと。


色々要因があって、これだ!と分からないですが、参考になれば・・・

  • 20150929
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: 霊撃について問題が・・・

ヘルパーのステートをイスさんのアドバイスどおりに
やってみました。問題なくニュートラルが表示されたのですが、やはりハイジャンプのエフェクトが表れません。垂直ジャンプ(41番)は一応、dataフォルダ内のcommon1.cnsにはなかったので、既存の
東方キャラの記述をコピペ、40番(ジャンプ準備)の記述はcommon1.cnsと同じにしました。
「anim = 0」の部分を別の数字に変えましたが、
やはり垂直ジャンプ時のエフェクトは出ませんでした。うーん、なんでだろうなぁ・・・

※霊撃の問題についてですが、[Statedef],[State]の重複はありませんでした。また可能性のある原因が思いつけば、お願いします。(いろいろ他の
東方キャラの記述をあさりながら、原因を考えてみたが思い当たらない。)

あと、cnsの記述ミスをなくすための参考にしたいですが、イスさんはcmdとcns、どっちから先に作っていますか?なるべくcnsのミスが少ない順番にしたいのです。(必殺技の場合、cnsはcmdの条件を満たしていないと、その技はmugen上で発動されないから。)

Re: 霊撃について問題が・・・

うーんニュートラルは出たのだから、ヘルパーは出てる訳ですね。
つまりジャンプ記述は問題なさそうと。
そしてあの何もないステートでも表示されないのだから、ヘルパー記述の問題でもないと。
やっぱりairかsffが問題なのかなあと思いますが、なんででしょうね。
そのエフェクトに使われてるスプライトもちゃんとsffに登録されてるんですよね・・・
だとすると後は、airの透明度設定が透明度100%になってるとか、airの位置設定で画面外にまで出てるとか・・・この辺はそうそう無いと思いますが。
霊撃も含めて分からないすぎるので、やっぱりそのデータを見せてもらった方がいいのかも知れません。

私はcnsから作っていますよー。
非想天則風キャラをベースに非想天則風キャラしか作ってないので、コマンドはいじる必要あんまりないんですよね。天則ってキャラ間で技の数やコマンドはだいたい共通しててテンプレできてますし。キャンセルタイミングや空中使用可不可はいじる必要がありますけど、それは後でいいものなので・・・

  • 20151001
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re:霊撃について問題が・・・

また、Axfcにアップしましょうか?
キャラフォルダごとアップするだけじゃ、うーん・・・SAEでキャラ作っているので編集画面送ったほうがいいですか?(データをどうするほうが分かり易いかな・・・)

Re:霊撃について問題が・・・

またというか、前回貼ってもらったのはファイル個別のアドレスじゃなくてアップローダーのアドレス?だったので、どこにあるのか分かりませんでした・・・

聞いてる限りなんでそんな動作起こすんだっていうレベルなので、mugenで動かして確認したいです。
なので構わないならばその不具合が確認されているキャラフォルダを上げてもらえればいいかと。

  • 20151003
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: 霊撃について問題が・・・

申し訳ありません。説明が足りなかったようなので
詳細に。
DLファイルの名前は、「3544678.zip」で、
DLパスワード(キーワード)はhijirinです。
キーワードはDLパスワードを入力するとOKです。

URL→http://www1.axfc.net/uploader/so/3544678

キーワード入力画面が載ってあるURLを載せておきます。

Re: 霊撃について問題が・・・

はい、頂いたデータでテストしてみて原因が判明しました。(mugen1.0用だと思わずwinmugenで起動しようとしてエラー吹いたのは内緒です)

これ、[statedef 800]が出てますね。移植前にもともとあったステートでしょうか。Byakuren_Hijiri_S.cnsファイルにこれだけ記述されています。この[statedef 800]の霊撃の記述を見ると確かに横にはほとんど吹っ飛ばない仕様ですね。
というか、Byakuren_Hijiri.cnsファイルに

;カンフーブロー(強)
[Statedef 1210]

というのがありますけど、これは明らかに霊撃じゃありませんし、他に霊撃らしき記述も見当たりません・・・これ霊撃の移植済みデータなのですよね・・・?もしかして[statedef 800]がその移植した霊撃?だとしたら、私のキャラが使っている霊撃とはそもそもまったく違う仕様の技です。

知っていたらごめんなさいですが補足:
まずcmdファイルを見てみますと、

;Crash Attack
[State -1]
type = ChangeState
value = 800
triggerall = Command = "z"
triggerall = Command != "holddown"
trigger1 = StateType = S
trigger1 = Ctrl
trigger2 = StateNo = 800
trigger2 = time > 10
trigger3 = StateNo = 30100
trigger3 = time > 10

・・・となっていますので、[statedef 1210](私のキャラの霊撃ステート番号)の技を出したければ、 value = 800 を value = 1210 に書き換える必要があります。
または、[statedef 800](今出ている上の方に吹っ飛ぶ霊撃のステート番号)をそのまま使うのであれば、[statedef 800]の"ステート番号以外"を、移植元の霊撃記述に書き換えて下さい。(ステート番号は他の記述との兼ね合いもある為、後者のほうが無難)

試合中にCtrl+Dを押す事で、デバッグモードにできます。一回押すと1P側の情報がちっちゃく表示されるので、参考にして下さい。たとえば今のデータで霊撃を使うと、state no: 800 という表示が確認できるはずです。字が小さくてすこぶる読みにくいですが。
また、デバッグモードではShift+F4でキャラのデータを再読み込みする事が出来るので、mugenを起動しながらデータをいじる事ができます。
このデバッグモードでの確認は、制作において重要で有用な手段ですので、ぜひ活用して下さいな。

  • 20151006
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: エフェクト素材収集について

エフェクト素材の収集について、イスさんは蛮奇や妹紅を作られたとき、エフェクトはどうやって作られたのでしょうか?エフェクト作成の参考にしたいのでよろしくお願いします。

あとcns作るとき、技段階で苦戦しています。
(cnsとcmdに入れた記述にかかわらず、その技が出ない、分身バグetc…)イスさんは東方キャラ作るときに(東方キャラのみならず)、何か既存のキャラのcnsを参考にしているのですか?

Re: エフェクト素材収集について

▼エフェクトについて

エフェクト困りますよね。私も最初、エフェクトの作り方探した時は、
ごく簡単なものしか見つからずに途方に暮れました。今はどうなのか分かりませんが。

私がエフェクトの制作に使っているのは、

・particleIllusion

 パーティクル生成ソフト。
 予め用意された画像を、大きさ・角度・色・寿命などを設定し、エフェクトを作ります。
 それなりに高機能で、そのままでも使えそうなサンプルが大量にDLできる事が大きいです。
 欠点は、色々痒い所に手が届かない残念さ(ループするエフェクトは作れません)、
 英語なので入れ方・使い方が分かりにくい所、そして結構お高い有料ソフトである事です。
 体験版は1ヶ月自由に使えるので、試してみる事はできます。


・エフェクトエディター(仮)→ http://www35.atwiki.jp/vipvipwww/pages/108.html

 同じくパーティクル生成ソフト。
 今はほぼ使っていませんが、妹紅の時はちょくちょく使っていました。
 機能はparticleIllusionに劣りますが、一部particleIllusionでもできない事ができたり。
 日本語ですし、機能が少ない分操作が分かりやすいのでとっつきやすいです。
 

・gimp

 画像編集ソフト。
photoshopがあればいらないと思いますが、あっちはすごく高いので。
 フリーソフトにしては十分過ぎる機能を持っています。
更にプラグインを入れれば幅が広がります。
 上のparticleIllusionやエフェクトエディターで作ったエフェクトの色を調整したり、
 発光効果を加えたり。その他様々な効果を与えて見栄えを良くしていきます。
 また、パーティクル生成ソフトでは作れないものを作ったりも。
 カード使用時に出る文字、スペルカードの図柄、
 妹紅の鳳凰や翼、赤蛮奇の剣エフェクトあたりはgimpだけで作りました。
 


・Prominence

 私は結局使いませんでしたが、これもパーティクル生成ソフトです。
 私は詳しくないですが、結構使えそうなフリーソフトなので試してみるといいかも。
 Prominence3Dというものも最近出てるようなので、そちらもどうぞ。


・その他

 jointogether
 (画像結合ソフト・1コマずつ出力されたエフェクト画像をgimpで一度に加工できるようにします)
 picknife
 (画像分割ソフト・gimpで加工し終わった画像を1コマずつに再分割します)
 photoshifter
 (一括画像編集ソフト・複数枚の画像を一括でサイズ調整したり余白を切り取ったり)
 これらはおそらく代替ソフトがあると思います。使い始めたのも数年前なので、
 今はもっと使いやすくて便利なソフトがあるかも。



▼cnsについて

cnsは仕組みを理解するまで大変ですねぇ。理解しても苦労が絶えませんが・・・
私は、今なら他のキャラを見なくても、複雑な技でなければ作れるようになりました。

ご存知かも知れませんが、私のキャラはごましお様作の聖を元に作っています。
最初は画像を差し替え、AIRをいじり、ステコン解説サイトを見ながら技の一部(威力、吹っ飛び方、自分の速度等)
の数値を変えて動かしてみて、どの記述がどんな役割を果たしているか憶えていったものです。

最初からコマンドも含めて一度にやろうとすると大変だと思います。cmdファイルは後でいいかなぁ。
たとえば元のキャラの弱パンチの部分を霊撃の記述に(ステート番号以外)変えてしまっても、
その技を出して確認するだけなら、cmdをいじらなくても大抵の場合において問題は無いので。

ヘルパーが分身してしまうというのならば、ヘルパーの記述に問題がある可能性が高いです。
他のキャラで似たような役割を持つヘルパーを探し、分身するヘルパーとの記述の差は何か見比べてみる。
たとえば正常なヘルパーのステコンを一個一個消していけば、どこかで分身などの異常が起きるかも。
分身が起きたならば、その時消したステコンが分身を防ぐ役割だと推測できます。
とても力業ですが、最初のうちはなかなか頭に入ってこないですから、体感で憶えていくといいかもです。
(もちろんこんな事しなくても、ステコン解説サイトと照らし合わせて理解できるならそっちが早いです)
そうして一個一個の流れを把握していけば、だんだんと作り方が理解できてくると思います。

ちなみにサクラエディタを使ってcns作りを支援するソフトもありますので、
もし使ってなければ導入お勧めです。紹介動画はnm7689870に。

  • 20151011
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re:エフェクト素材収集について

エフェクト素材のソフトをたくさん紹介いただきありがとうございます。とりあえず、GIMPとエフェクトエディタを使ってみようと思います。

CNSはデバッグ機能のおかげで分身バグの対処ができました。ありがとうございます。

後、東方系のエフェクト作成手順の参考にさせていただきたいのですが、妹紅の炎エフェクト、蓬莱の翼、蛮奇のレーザー系はイスさんが使っているソフトのどういう機能を使っているのでしょうか?
参考程度によろしくお願いします。

Re:エフェクト素材収集について

分身直りましたか!それはよかったですー。
エフェクトエディターはヒットスパーク等の小物を作るなら十分なソフトだと思います。大きな物だと物足りなくなるかも。

エフェクトの作り方ですが・・・
んー、作成途中のデータを見てもらった方が良さそうですね。
xcf(gimp用のファイル)を添付して送りますので、メールをご確認下さい。
ここもいい加減伸びまくっていますし、以降何かあればメールで構いませんか?

  • 20151014
  • イス ♦SFo5/nok
  • URL
  • 編集 ]
Re: エフェクト素材収集について

ご親切に!どうもありがとうございます~
大事に参考にさせていただきます。
大きなエフェクトだと、Particle IllusionやGIMPあたりかな?実際使ってみないことには

>以降何かあればメールで構いませんか?
了解しましたー。以後また何かあればメールで相談をいたしますのでよろしくお願いします

Re: スポンサーサイトトップ

赤蛮奇が解凍できなくなっているっぽいです。sffとsndファイルでエラーが発生してしまいます。できればでいいので直してほしいです。

  • 20160506
  • ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: Re: スポンサーサイトトップ

> ファイル破損報告

教えていただいてありがとうございます!
いつのまにぃ…さっぱり気付かなかったでした。
上げ直し(&微妙に更新)ましたので、ご確認ください。

  • 20160508
  • イス ♦-
  • URL
  • 編集 ]
バグ報告

はじめまして、いつもイスさんのキャラで楽しく遊ばせて頂いてます。
バグ報告ですが、相手の攻撃を空中でガードした際にガードキャンセル霊撃が使用できるのですが、使用後空中で立ち状態(空中浮遊)になってしまいます。妹紅と赤蛮奇の両方で確認しました。

  • 20160910
  • ♦-
  • URL
  • 編集 ]
Re: バグ報告

> 霊撃バグ

報告ありがとうございます!
こんな不具合が長年放置されていたとは…
というか、霊撃でガーキャンできるんだっけ?という所からだったので霊撃の設定がゆるゆるでした
空中浮遊の問題というより、霊撃自体を見直すかもしれないです。

修正はうーん、今考えている所ですが、新技追加と一緒に直すかもしれません。
いつまでも目途が立たなければちょちょっと直したものを出すかもです。
それまでお待ちくださいませ…!

  • 20160913
  • イス ♦-
  • URL
  • 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
